エアロフォンのくわえ方(アンブシュア)改善方法

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは、しゅうこです。

よりよいアンブシュアを目指して、日々研究・奮闘中です

前回は、全くの管楽器初心者でエアロフォンを始めた私の、2022年6月から2024年8月現在までのアンブシュアの変遷をまとめました。

前回の記事はこちらからどうぞ

前回の概要

  • くちびる噛み期:0~8か月
  • “梅干し”期:8~12か月
  • “梅干し”克服期:12~18か月 + 息もれ改善期:12~現在26カ月(現在進行形)
  • シンリップ再挑戦期:24~現在26カ月(現在進行形)

今回は、“梅干し”克服期+息もれ改善期に行ってきた、具体的な方法を紹介します。

悩んでいる方の少しでも参考になればうれしいです。

初心者の体験談なので間違いもあると思います。あたたかく見守っていただけると幸いです。

目次

前回と重複しますが、初心者が試行錯誤しながらたどり着いた、目標とするアンブシュアのポイントです。

  • 下唇を巻き込む方法(シンリップ:thin lip)で吹いている人が多い
  • 下唇を巻き込まない方法(ファットリップ:fat lip)でもよい
  • 下あごに“梅干し”は作らない方がよい(と言っている人が多い)
  • 口の形はイ→ウの中間くらいで、唇の上下左右からマウスピースを包み込む
  • 上の歯の位置はマウスピースの先端から1cmくらい

ポイント④のように、マウスピースをくわえる際は、唇の上下左右(全方向)からマウスピースを包み込みます(輪ゴムのイメージ)。

これは、唇の周りの口輪筋(こうりんきん)の役割です。

しかし上下方向の力が強すぎると、下あごに“梅干し”ができてしまいます

例えば、口の形が「イ」の時と「ウ」の時は、下あごに“梅干し”はできません。

ところが、「ン」と口を閉じて力を入れると、下あごに“梅干し”ができます。

これは、下唇を上に上げる(閉じる)働きをするオトガイ筋に力が入りすぎてしまうことが原因です。

なぜオトガイ筋に力が入りすぎてしまうのでしょうか。

左右から締める筋力が弱いからです。

普段私たちは、唇を上下に動かすことには慣れていますが、左右から締める力はあまり使いません。

アンブシュアでは、マウスピースを全方向から包み込まないと隙間から息がもれます。

左右から締める力が弱いために、上下方向の力に頼ってマウスピースの隙間をふさごうとすると、“梅干し”ができます。

さらにひどくなると下唇を噛んでしまうという悪循環に陥ります。

マウスピースを左右から締める筋肉は、今まで使ったことのない筋肉なので、育てるのに時間がかかります。

私はシンリップ(下唇を巻き込む方法)はまだうまくできないので、ファットリップで試行錯誤した方法をいくつか紹介します。

いろいろ試すうちに、左右から締める筋肉が徐々に養われていきました。

鏡を見ながら練習する

“梅干し”と戦うことを決めて以降、必ず鏡を見ながら練習しています。

練習頻度は、週に3回程度、1回30~40分くらいのことが多いです。

譜面台の横に同じくらいの高さの台(机などでも可)を用意し、それに手鏡を置いて常に口元をチェックしています。

口の形を決めてから吹く

鏡を見ながら、“梅干し”をつくらないようにマウスピースをくわえて、その状態で吹き始めます。

まずはロングトーンから始めました。

途中で“梅干し”ができたら再度くわえなおす、という方法でオトガイ筋に力を入れすぎないよう注意しました。

ただし、“梅干し”ありで吹く時間をかなり許容しました。

そうしないと練習が全く進まず辛くなるだけなので、少しずつ改善できればいい、というスタンスでやっていました。

最初はごく短い時間しかできませんでしたが、徐々に“梅干し”なしの時間が増えていきました。

半年ほどかかりましたが、現在はほとんど“梅干し”をつくることなく演奏出来るようになっています。

しかし、疲れると“梅干し”はできてしまうので、現在も鏡を見ながら練習しています。

目指すのは軽い「ウ」で、おちょぼ口にしない

口輪筋を鍛えるため、「ウ」→「イ」→「ウ」→「イ」と口を動かす訓練もやってみました。

実は、強い「ウ」よりも、軽い「ウ」をキープする方が口の周りの筋肉がピクピクと疲れます。

これが育てるべき筋肉です。

実際にマウスピースをくわえる時も、「ウ」を強くしすぎるとおちょぼ口になり、歯の位置が不安定になります。

全体にぎゅっと力を入れるのではなく、程よい緊張感の締め付け具合を目指しています。

ア→エ→ユ

サックスプレイヤーの荒川マナさんの動画で紹介されていた方法です。

「ア」でマウスピースを前歯にあてて、「エ」で下あごの力を抜き、「ユ」で包み込む。

この方法は、「イ」と「ウ」の中間というイメージよりも分かりやすく、意識して練習しました。

マウスピースを全方向から包み込みつつ、「エ」で口角を少し上げるイメージがプラスされており、なるほど!と思いました。

荒川マナさんのYoutube動画はこちらからみてみてください。

私の場合、口角を上げるのを意識しすぎると左右方向の力が緩んでしまい、息もれが増えるので、加減が難しいです。

口の形や歯並びはひとそれぞれなので、当てはまらない場合もあると思いますが、気づいたことを紹介します。

下あごを引きすぎない 

下あごを引くと“梅干し”はできにくくなります。

“梅干し”を気にしすぎるあまり、徐々に下あごを引くようになりました。

「くちびるの下に凹みができるといい」という情報も目にしたため、過度に下あごを引く癖がついていました。

結果として、下あごの引きすぎが息もれが増える原因となっていました。

下あごを引く意識を少し和らげると、息もれが減りました。

ストラップを短くして本体の角度を上げる

エアロフォンを構える角度を下げすぎると、息もれが増える原因になりました。

具体的に何度と言うのは難しいですが、頭のてっぺんが吊られるような(マスコットのキーホルダーみたいな)感じでまっすぐ前を見て、顔は動かさずにマウスピースを口元に持ってきます。

私の場合、ストラップを少し短くして、前歯がしっかりマウスピースにあたるようにすると息もれが減りました。

前歯で噛むわけではないので力加減が難しいですが、前歯でエアロフォンをしっかり支えるイメージでしょうか。

一番肝となるのは、やはりマウスピースを左右方向から締める筋力だと感じています。

“梅干し”克服期と息もれ改善期は重なっており、効果を実感するのにかなり時間がかかりましたが、コツコツと地道に続けることの大切さを再認識しました。

アコースティックサックスはリードを振動させて音を出すため、噛むと音に反映されますが、エアロフォンのリードは振動しないので、マウスピースを強く噛んでも音が出てしまいます。

そのため、私のような管楽器初心者はマウスピースを噛んでしまいやすいのではないかと感じました。

ひとそれぞれ口の形や筋肉、歯並びなどが違うので、今回の記事は全然あてはまらないな~という方もいらっしゃるかもしれません。

個人の体験談ですので、間違いもあると思いますが、何卒ご容赦くださいね。

お悩みの方は一度レッスンを受けてみたり、専門家に見てもらうといいと思います。

自分では気づけないアドバイスをもらうことができますよ。

アンブシュアが安定してくると、どんどんエアロフォンが楽しくなってきます♪

一緒に楽しみましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

以上、しゅうこでした。

エアロフォンを構える姿勢にお悩みの方はこちらも読んでみてください

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次